Chatting Kitchen

さまようOL生活

【3/190】ローズマリー香るニンニクのコンフィ(アラン・デュカスのナチュールレシピより)

春先に出回る新ニンニクを使って、コンフィを作りました。

 

もう、アラン・デュカスの本は、ハーブ使いがおしゃれでおしゃれで…

 

このレシピでもローズマリーやこしょう、ローリエを使って、香り高いにんにくのコンフィができました。

 

調理はカンタン、材料を揃えて煮込むだけ

 

レシピでは、ピンクにんにく又は新にんにくを使え、とありました。新にんにくが出回る今の季節なので、国産の良さそうな新にんにくを使いました。 

 

本のなかでは、つぶが大きいにんにくを使えと言っております。国産の高いにんにくの方が、大きい気がします。

 

使うハーブは生鮮となります。ハーブが揃っているスーパーを見つけることが大事かもしれません。ローズマリーは、比較的、入手困難度高しであります。

 

作り方は至って簡単です。ハーブと多めの塩、粒こしょう、にんにくと、躊躇するほどの大量のオリーブオイルを並々と鍋に入れて低温で一時間揚げます。

 

待ってる間は、オリーブオイルの量をちょっとけちっちゃったので、たまににんにくを混ぜたり、オイルをスプーンですくってニンニクにかけたり…。

あと、温度があまり高くなりすぎないように火からしばらくの間、下ろしたり…。

 

火元から付かず離れずの感じだったので、近くの椅子に座ってノートPCで海外テレビドラマみてました。

 

食べてみたら…

このコンフィを使って、アクアパッツァボンゴレロッソ、アーリオーリオなどを作ったところ、

 

天才か?

お店出せるんじゃないか?

 

と思うほどに、絶品料理が出来ました。

素晴らしく美味しい。

 

今回、特に感心したのがローズマリーの香りだかさ。恥ずかしながら、使ってみたのは初めてでした。こんなにも美味しいとは。

 

なんというか…私の琴線に触れました。

 

大好きなハーブを発見できて、ワクワクです。育てようかな。