Chatting Kitchen

さまようOL生活

【8/50】夏につくる、とっておきの手作りコーンスープ(お料理二年生から)

夏の季節に出回るとうもろこし。

葉がついたまま店先に並ぶとうもろこしは、いかにも美味しそうで、ついつい買ってしまいました。

 

そのまま茹でてもよし、グリルで焼いてビールのおつまみにするもよし、ですが今回はコーンスープにしていただくことに。

 

レシピは、お料理二年生のものをベースに、ちょっとアレンジしました!

 

1.とうもろこしを茹でる

まずは、とうもろこしを茹でます。大きめの鍋にたっぷりの水をいれ、皮やひげを取り除いたとうもろこしを入れてから強火にかけます。沸騰したら弱火にしたら、約三分茹でて取り出します。

 

2.とうもろこしの身を取る

茹で上がったとうもろこしを、扱いやすいように約三等分に切ったあと、ナイフを使って、身をザクザクと削ぎ落とします。大体、一本もとうもろこしで、身は125gくらい取れました。

 

3.とうもろこしの身を鶏ガラスープで茹でる

とうもろこしと同じ量(重さ)の鶏ガラスープでしずかに10分程度煮込む。鶏ガラスープはあらかじめ作っておくと便利。

 

4.バーミックスで混ぜる

何かと大活躍のバーミックス。3の鍋の真ん中くらいに歯を置き、スイッチオン。しばらく混ぜるとなめらかなクリーム状に。

 

5.濾す

ヘラで押さえつけながら、残りがポロポロになるまで濾したら…

 

6.牛乳を加えてあたためる

最後は牛乳を鶏ガラスープの2倍の分量を加えて、ゆっくりと暖めます。沸騰しないように気を付けながらあたため、最後に塩こしょうで出来上がり。

 

皿に盛ったあと、クルトンやパセリをのせたり、生クリームをとろりとかけても◎

 

缶詰めのとうもろこしで作ったら、ずいぶんと簡単になると思いますが、美味しそうに並ぶとうもろこしを見たら、ついつい。

 

夏のとっておきの手作りスープでした。

 

※参考レシピ

オリジナルではとうもろこしは缶詰め、鶏ガラではなくコンソメスープ、あと玉ねぎも使ってます。

私が作ったものよりも、コクのある深みのある味になるかもしれません。

ベターホームのお料理二年生 定番料理を絶対おいしく作る基本とコツ (実用料理シリーズ)

ベターホームのお料理二年生 定番料理を絶対おいしく作る基本とコツ (実用料理シリーズ)

 

バーミックスは↓のような感じの、ハンドタイプのミキサーです。歯が回転しても、鍋が傷つくことはありません。