Chatting Kitchen

さまようOL生活

アラン・デュカスのナチュール・レシピ

また、新しい本を買ってしまいました。

アラン・デュカスのナチュール・レシピ。

 

アラン・デュカスのナチュールレシピ 改装版

アラン・デュカスのナチュールレシピ 改装版

 

 本屋さんでは、ビニールに包まれていて中身を見ることは出来なかったのですが、かのアラン・デュカスの家庭用レシピはどんなものだろう?と気になってしまい、買ってしまいました。

 

自宅に戻ってから、パラパラと見ただけで、「いままで持っている本と何かが違う」と思いました。もちろん、ホルトハウス房子さんをはじめ、絶品レシピの本はいくつもあります。ただ、何かが違う…。その理由は、たぶん、ハーブやスパイスだと思いました。

ケチャップのレシピを試したのですが、トマトやカラメル、そしてジンジャー、五香粉、レモングラス、そしてシェリービネガーをさらりと使うのです。いままで、出会ったことのない素材、組み合わせを楽しめそうな予感です。ワクワクするレシピたちがたくさんあり、これから作るのが楽しみ!!

 

ちなみに、パリ旅行をしたとき、アラン・デュカスのレストランに行くかどうか、ずいぶん悩みました。アラン・デュカスの本家はあまりに敷居が高く、客としてのマナーに自信がなかったので諦めました。そのかわり、アラン・デュカス ALLARDという、家庭的なお店に行きました。フランスの伝統料理を暖かな雰囲気でいただけるお店でした。もちろんサービスも味もとても良く、居心地のいいお店でした。いつか、いつかは本家アラン・デュカスも、行ってみたいなぁと思っています。