Chatting Kitchen

さまようOL生活

ホルトハウス房子レシピで作る家庭料理~オイスター・ロックフェラー~

Rがつく月は、牡蠣の旬だそうです。

2月の寒い冬の日、ふと寒気がしたので、

 

風邪かもしれない、あら大変、

栄養あるもの食べなくちゃ、と牡蠣が食べたくなりました。

 

とはいえ、まだまだ舌が育っておらず、生をつるんといただく方法は、そこまで得意ではありません。私の場合は、炒めたり、グラタンにしたりした方が好きです。

 

町のスーパーに加熱用カキが特売されていたので、早速購入。ホルトハウス房子さんのレシピの中に、ロックフェラーを見つけたので、今晩はこれをいただくことに。

 

旬の家庭料理をどうぞ!―季節を楽しむ美味しいレシピ

旬の家庭料理をどうぞ!―季節を楽しむ美味しいレシピ

 

 

この料理は、アメリカ・ニューオーリーンズのレストランが発祥だそうです。この料理の濃厚でリッチなソースを、当時の大富豪ロックフェラーになぞらえて、名づけたようです。

 

どんな豪華な食べ物かしら、なんて思いましたが、

このレシピをつかったところ材料、作り方はいたってシンプルでした。

 

材料

  • 加熱用カキ
  • バターたくさん
  • にんにく
  • パセリ
  • パン粉
  • 塩、コショウ

 

パン粉に、たくさんのバターとニンニクとパセリの風味をつけ、そのパン粉と一緒にカキをオーブンで焼きます。

 

ホルトハウスさんのレシピでは、パン粉もよく登場します。手作りを推奨されています。自分でつくったら、どれだけ美味しいだろうか、と思いますが、私は市販のパン粉を使っています。

 

作ってみたら、意外と簡単。

そして、とても美味しい。

見た目にも豪華。

 

ワインのおつまみとしていただくにも丁度いい、風味豊かなカキ料理ができました。