Chatting Kitchen

さまようOL生活

元気百倍☆赤紫蘇のシロップ

赤紫蘇が出回る季節に、ひと手間かけてつくる赤紫蘇シロップ。よく冷えた炭酸水で割れば、またとない爽快感あるドリンクに仕上がります。

 

袋詰めされている赤紫蘇のうち、茎や傷んだ葉を取り除いたあと水洗いします。もともとが黒っぽいので、痛んでるんだか普通なんだか見た目ではわかりづらいのですが、手触りで仕分けます。

 

大きな鍋にたっぷりと入れた水が沸騰したら赤紫蘇をいれます。一瞬で湯が赤黒く染まり、変わりに紫蘇の葉が緑になってゆきます。

 

頃合いを見計らって紫蘇を取りだして濾したあと、砂糖や酢を入れて煮詰めたら出来上がり。

 

つくる途中にひとつ困ったのが、湯がいたあとの紫蘇を濾す工程で必要な入れ物。濾したあとも煮詰めるので、本当は大きな鍋が二個あると便利なのですが、そうもいきません。ボール二個を使い、なんとかなりました…。

 

意外に簡単なので、ここ数年は作り続けています。暑い夏にグビッとやると、ビールとはまたちがう、うなり声が出てきそう。

 

レシピは、こてらみやさんの「魔法のびん詰め」から。

 

 

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)