読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chatting Kitchen

さまようOL生活

絶品カフェラテを作る相棒

一杯のカフェラテをおいしくいただく。
とっても贅沢な時間です。

カフェラテを作るために、我が家のキッチンで大活躍しているのが、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)。

これはなんと、
豆を入れたあと火にかけて待つだけで、
香り深くまろやかな味わいのコーヒーができる
優れもの!


仕組みは?



三層に分割されており、

下から一層目には水もしくはお湯を、

二層目にはコーヒー豆(粉)を入れて、火にかけると
三層目に、コーヒーが抽出されます。

ドリップは上から下へ
マキネッタは下から上へ

味は、実に深くまろやかでいて、香りが高い。

そのまま飲むことはできない濃さになります。
ドリップと比較しても、手間は大きく差はありません。むしろ、こちらの方が手早く作れて◎。

ちなみに、ステンレス製とアルミ製のものもあります。アルミ製の方が、カフェらしさがありる気がします。

初めて知人宅でマキネッタを使ったエスプレッソをごちそうになった時、その方が使っていたのもアルミ製。

ただステンレスの方が、使用するコーヒーが少なくて済むとのこと。

ちなみに作る杯数分で、大きさが違います。


ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 2カップ 1698

ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 2カップ 1698


BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168

BIALETTI (ビアレッティ) 直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168




普段のほっこりとした時間をより豊かにしてくれるマキネッタと、

マキネッタを教えてくれたあの人に

感謝です。