Chatting Kitchen

さまようOL生活

イタリアンは落合務シェフの料理本で・・・

ホームパーティが好きです。

ずらりと並んだ料理を、手土産の酒片手に、仲間たちとわいわいつつくのが大好き。

欲張りな私は、その楽しさに加えて、料理の豪快さ、おいしさで皆をびっくりさせたいんです。


イタリアンの料理本で評価の高い落合シェフのものを2冊ほど購入しました。


落合務シェフ著
定番料理をもっと磨こう イタリア料理の基本講座

f:id:chaipon:20151107235412j:plain

料理の完成形がきれいでうっとりしますし、
どれもとっても美味しそうですし、
プロならではの配慮がちらほらと見えていて、かっこいい!(「冷めないうちに提供」とか「この料理は~分で作れる」とか)
素人の私にはレベルが高いように感じましたが、段階毎の写真も多くわかりやすいため、ゆっくりではありますが作ることができます。
出てくる料理はどれも、作れるようになりたい料理ばかり。
アルミや鉄のフライパンが欲しくなる!

落合務シェフ著
落合務のパーフェクトレシピ

f:id:chaipon:20151107235401j:plain

上記「イタリア料理の基本講座」よりも、
量・道具・レベルそして文章共にな家庭向きな内容でした。
レシピ数は少なくはなりますが、解説が細かいのでわかりやすいです。
私は、まず「落合務のパーフェクトレシピ」から取り組むことにします!!